2023/12/21(木)ファーストシューズ講座開催(竹の塚六月児童館)

2023/12/21(木)竹の塚六月児童館にてファーストシューズ講座開催しました!

今回は11組の親子が参加してくれました!

皆さん大変熱心で、講座後の質問も活発にしてくださいました!

私もめちゃくちゃ楽しかったです!!

講座後の個別相談は1時間超えで、熱心に相談に来てくださいました。

中には去年のファーストシューズの講座を聞きに来てくれたリピーターの方もいらっしゃいました!

個別相談では、すでに靴を履いている子の足や歩行を見せてもらい、足の測定と靴のアドバイスも行いました。

そして、講座を受けたママ達から、ファーストシューズを買ったらまた講座に来たい!との要望が多く寄せられました。

「土曜日に講座はやらないんですか?来年から仕事復帰で平日に来るのが難しくて…。でも、有給取って来ます!」

とおっしゃってくれた方もいたので、児童館の先生と相談して来年度は土曜日も開催することになりました!

土曜日開催をとても喜んでくださったので、こちらもやりがいがあります!

ママ達の声を実際の活動に反映できることが大変嬉しいです。

今後もママ達のいろいろな声を反映して様々な活動をしていきたいと思います!

来年度の竹の塚六月児童館の講座開催は、2024/7/6(土)10:30-11:302024/12/19(木)10:30-11:30を予定しています。

12月の講座を聞いてファーストシューズを買った方は7月にまた足の様子や疑問点を聞きに来てください!

普段履いている運動靴を持ってきていただいても良いです!

希望に応じて足の測定も行いますので、お気軽に相談してください!

皆さんと話していると時間があっという間で、熱心に靴教育(足育)に取り組もうとしているママ達を見ると嬉しくなります。

私も皆さんや子供達の力になれるように頑張ります!

今回講座でご紹介した靴はこちらです↓

講座を受講してくれた皆様、児童館の先生方、ありがとうございました!

また、来年皆様にお会いするのを楽しみしています!

『靴はただのファッションではなく、健康への投資。』

春日井 翔子

【子ども靴の選び方・履き方が学べるシリーズ】

すべてAmazon Kindle Unlimitedで読み放題!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理学療法士×研究員×ファイナンシャルプランナー(AFP認定)×2児の母。児童館や地域学習センター等で子ども靴の選び方講座を開催。本サイトで子ども靴の正しい選び方等を発信。著書は『1歳児からの靴選び』他5冊出版。健康オタク(特に食生活)。しかし家事は苦手で、料理は夫担当。趣味はピアノと合気道。

コメント

コメントする

目次