1日履いても疲れない!足に良いスニーカーを仕事靴に!

理学療法士2児の母の春日井翔子です!

子供靴の本の執筆講座の開催をしており、本サイトでは子供靴の正しい選び方等を発信しています!

今回は子供ではなく、大人の話。

私達が1日の大半を履いて過ごす、仕事靴の話です。

目次

私達は1日の大半を「仕事靴」を履いて過ごす

小学生は、1日の大半を上履きを履いて過ごします。

そして、私達は1日の大半を「仕事靴」を履いて過ごします。

だからこそ、仕事で履いている靴ってとっても大切なんです。

あなたは、仕事でどんな靴を履いていますか?

スニーカー?パンプス?

それぞれの仕事で、靴にも様々な指定があると思います。

私は医療職で「白いスニーカー」という指定があります。

今まで、白いナースシューズを履いていました。

しかし、普段足に良いスニーカーを履いていたので、ナースシューズを履いていると足が痛くなることがありました。

したがって、良い仕事靴を探しました。

仕事靴は外履きの色違いのスニーカー

私は常々、子供の上履きは外履きの色違いがおすすめ!と話しておりますが、

私の仕事靴(室内履き)も外履きの色違いです!

こちらは、アルカのADDICT(アディクト)

中敷き(インソール)もセミオーダーで作成しています。

1日中過ごしても足が疲れず快適に過ごせます。

元々、外靴でアディクトの黒を履いていましたが、アディクトにはずっと白がありませんでした

アルカのシューフィッターさんとは

アディクトで仕事できたら良いですよね~!」と話していました。

そしてついに去年、白のアディクトが発売され、念願の仕事靴として履くことができました!

アルカは、整形外科医の塩之谷先生の本でも紹介されているお店です。

足に良い仕事靴を見つける方法

皆さん、様々な仕事をされていて、靴にも様々な制限があると思います。

その中で、自分のために、良い靴を選んでいただけたらと思います。

例えば、仕事靴に制限があった時に、以下のような何かできることはありそうですか?

  • 足に合ったサイズの靴を選ぶ
  • ヒールの低い靴を選ぶ
  • ベルト付きのパンプスを選ぶ
  • パンプスではなくレースアップシューズを選ぶ
  • スニーカーがオーケーならばスニーカーを選ぶ
  • アーチサポートができる市販のインソール(中敷き)を入れる
  • 通勤中と仕事中で履く靴を変える

上記以外にも、是非いろいろ試して探してみて頂けたらと思います!

私が良い仕事靴を見つけられたように、あなたにもあなたの仕事靴の中で、少しでも良い靴を見つけることができると思います!

高齢になった時に元気に歩けるように「今」良い靴を履く

あなたは、何のために仕事靴で良い靴を履こうと思いますか?

  • 仕事中に疲れないため
  • 足が痛くならないため
  • 仕事のパフォーマンスを高くするため

どれも大事です!

私ももちろん上記に当てはまりますが、一番大事なのはこちらです。

おばあちゃんになってもずっと元気に歩くため!

長年の生活が足に出ます

良い靴を履いていた方は、高齢になっても足の形が綺麗です。

一方、足や指の変形で痛い思いをされている高齢者もたくさんいます。

足の変形は1日2日でなるものではありません。

長い年月をかけて変形していきます。

足だけでなく、靴の影響は膝や股関節など全身に及んでいきます。

私は膝の手術歴があり、膝に痛みが出やすいです。

だからこそ、高齢になってもずっと長く元気に歩けるように「今」良い靴を履いて過ごしています

子供だけでなく、大人の私達も、少しの工夫で足に良い靴選びをしていきましょう!

いかかでしたか?

本記事があなたの靴選びの一助となれば幸いです!

『靴はただのファッションではなく、健康への投資。』

春日井 翔子

【子供靴の本・絵本・英語本】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理学療法士×研究員×ファイナンシャルプランナー(AFP認定)×2児の母。児童館や地域学習センター等で子ども靴の選び方講座を開催。本サイトで子ども靴の正しい選び方等を発信。著書は『1歳児からの靴選び』他5冊出版。健康オタク(特に食生活)。しかし家事は苦手で、料理は夫担当。趣味はピアノと合気道。

コメント

コメントする

目次