理学療法士で2児の母の春日井翔子です!
子供靴の本の執筆や講座の開催をしており、本サイトでは子供靴の正しい選び方等を発信しています!
正しい靴選びが子供達の健やかな成長の一助となれば幸いです。
【この記事を読んでわかること】
- 中敷きを使った、キッズバスケシューズのサイズを選ぶ方法がわかる!
バスケシューズは靴のサイズ選びが大事!
バスケットボールはとても激しいスポーツです。
そのため、足のサイズにあった靴を選ぶことがとても大事です。
適切なサイズの靴を履いていないと足に過度な負担となり、足のトラブルの原因になる可能性があります。
先日、小学2年生の息子のミニバス試合に行ったときに、小学6年生の男子が明らかにサイズが合っていないバスケシューズを履いていて、心配になりました。
歩いている時に踵が動いていて靴が脱げそうなのです。
他にも踵の部分に指が2本くらい入りそうなくらい大きいサイズを履いている子供もいました。
普段のスニーカーももちろん適切なサイズ選びが重要ですが、スポーツシューズのサイズ選びはとても大切です。
今回は、とっても簡単な中敷きに足を合わせてサイズを選ぶ方法をご紹介します!
中敷きに足を合わせるとサイズがわかる!
中敷きに足を合わせることで、靴のサイズを適切に選ぶことができます!
なぜなら、中敷きで測ると、靴の中でつま先にどのくらいの余裕があるのかが目で見てよくわかるからです!
中敷きで靴のサイズを測る時のポイントは3つ!
- 立った姿勢で測る
- 中敷きの後ろのカップに踵を合わせる
- 指を伸ばす
まず、バスケシューズから中敷きを外します。
次に、立った姿勢で中敷きに足を合わせます。
立った姿勢で合わせると、足が重力で広がり、正確にサイズを測ることができます。
そして、中敷きの後ろのカップに踵をしっかり合わせます。
この時、しっかり足の指を伸ばしましょう。
写真のように、つま先の余裕が1cmくらいあると良いです!
靴下は履いて測ることをおすすめします!
バスケをする時にいつも履いている靴下を履くと、より正確に合わせることができます。
バスケの練習や試合で指定の靴下があれば、そちらを履いて測ると良いです!
今回は小学校2年生の息子が今履いている、アシックスのジュニアバスケシューズ「DUNKSHOT MB 9」の白の20.5cmを使用しました!
こちらもおすすめです!
靴紐をしっかり結ぶことも大事!
適切なサイズを選んだら、靴紐をしっかり結びましょう!
2時間バスケしてもほどけない小学生でもできる靴紐の結び方はこちらの記事を参考にしてくださいね。
先日の試合中もほどけませんでした!
適切なサイズの靴を履いて、しっかりと靴紐を結ぶことで、足のトラブルなく、バスケットボールを楽しんでくださいね!
いかかでしたか?
本記事があなたのお子様の靴選びの一助となれば幸いです!
『靴はただのファッションではなく、健康への投資。』
春日井 翔子
コメント