シューフィッターがいる靴屋アルカで足の測定と靴紐の修理

理学療法士2児の母の春日井翔子です!

子供靴の本の執筆講座の開催をしており、本サイトでは子供靴の正しい選び方等を発信しています!

今回は、私が先日シューフィッターのいる靴屋アルカで足の測定と靴紐の修理をしたお話です!

【この記事を読んでわかること】

  • シューフィッターのいる靴屋アルカの足測定と靴紐の修理がわかる!
目次

シューフィッターがいるおすすめの靴屋アルカ

私の靴はアルカばかりです。

お値段は高いですが、機能性が高く足に良い靴だからです。

信頼できるシューフィッターの方と相談しながら、靴を選んだり靴の修理をお願いしています。

アルカは整形外科医の塩ノ谷先生の本でも紹介されています。

今回は靴紐の留めるところが壊れたので修理に行きました。

ついでに久しぶりに足の測定を行ったのでご紹介します!

※店長さんに写真のブログ掲載の許可を頂いています。

足の測定

足の測定は、足の型を取り、計測をしていきます。

今回測った私の足型です。

土踏まずの形成は良いですね。

アーチは高い傾向にあります。

そのため、私はアーチがしっかりあるインソールの方が足が楽なのです。

ちなみに4年前の2020年に測ったのがこちら。

大きな変化はありませんね。

定期的に自分の足型を取って変化を見ることも大切です。

靴ひもの修理

靴紐の先の留めるところが壊れたので修理をお願いしました。

右側の靴紐の先を簡易的にセロテープで補強しています。

綺麗に金具で留めてくれました!

靴のメンテナンスも大事です。

これからも大事に履いていこうと思います。

いつもお世話になっているアルカのシューフィッターの方もありがとうございました!

いかかでしたか?

本記事があなたの靴選びの一助となれば幸いです!

春日井 翔子

【著書】子供靴の本:子供靴の選び方・履き方が学べるシリーズ

書籍はプロフィールにてご紹介しています!

すべてAmazon Kindle Unlimitedで読み放題!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理学療法士×研究員×ファイナンシャルプランナー(AFP認定)×2児の母。児童館や地域学習センター等で子ども靴の選び方講座を開催。本サイトで子ども靴の正しい選び方等を発信。著書は『1歳児からの靴選び』他5冊出版。健康オタク(特に食生活)。しかし家事は苦手で、料理は夫担当。趣味はピアノと合気道。

コメント

コメントする

目次